40代おひとりさまの休日の過ごし方

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

ごきげんよう、一週間のうち土日が本番です、つも。です。

とはいえ、平日は仕事でくったくた!休みの日くらいはダラダラ寝て過ごしたい!と思うことはありませんか?

わかります!ワタシもかつてそうだったの!

40代おひとりさまの休日の過ごし方

スポンサーリンク

休日は、朝こそ楽しいのですぞ!

休日は寝て過ごしたい、平日は疲れすぎ。マジでそう思っていました。存分に寝坊すればするほど、または寝溜めすれば元気になれるに違いないと信じていましたが、それをやって本当に疲れが取れたかとかというとそうでもなくて。。。

ワタシも随分悩んだ時期がありました。
いまはそうでもなくってですね。

起きる時間はいつもと同じ!体内時計を狂わせないのが大事!前日の夜、就寝時間を早めることで睡眠時間を確保しよう!

疲れてたら、そりゃ眠いですよ。ストレスも溜まってますでしょう。だからといって、前日の金曜日にお酒飲んで夜ふかしして夜食でウェーイなんてしていたら、それこそ翌朝のコンディションが悪いのは当たり前です。

疲れとストレスを軽減させる方法は「睡眠」しかありません。

ぐっすり!しっかり!眠ることが大事なの。

そのためには、前日は出来るだけ早く就寝しましょ。
翌朝の「小さな楽しみ」を用意しておいて、少しだけ早起きして朝時間を充実させましょ。

そういうご提案です。

夜10時までにオフトンに入ると、きっと幸せになれますよ

就寝

先ほど「出来るだけ早くに寝ると良い」と書きました。

具体的には何時くらいだと思います?
日付が変わってなければOK?
それとも夜11時くらい?

ブッブー!🙅 不正解です。

目標は、夜10時です。

ヒトって、7時間くらい睡眠を必要としているんですって。もちろん年齢にもよりますが(お子さんだともっと必要よね?)、社会人でそこまでしっかり眠れている人はあまり多くはないんじゃないでしょうか。

この本を読むと、睡眠不足の恐ろしさが延々と書かれているのですが↓

つまり、ワタシ達は慢性的に寝不足状態で日々をすごしているわけです。

早起きを楽しむご提案もさせていただきましたが、仮に朝の5時とか6時に始めるとしたら逆算すると、やはり夜10時くらいに寝るとちょうど良いことになります。

なので、夜10時には寝ましょ、そーしましょ。ということなのです。

それでは、いよいよ「早起きしてなにをしているか?」という、ワタシの朝時間のルーチンをご紹介します。

ワタシの休日・朝ルーチン

おはよう

ワタシの朝は、少し早めかもしれません。
体調が良い日は朝の4時、そうでない時は朝4時半〜5時前には起きています。

朝4時

  • 休日も平日と変わらない時間(4時すぎ)に起床。
  • お手洗いに行ってから、ダイエットの記録の為に体組織計に乗る。データはスマホに転送して記録する。
  • 着替えして、水か白湯を飲んで一服する
  • お湯を沸かす。コーヒー豆を挽いて、ドリップでカフェラテを淹れる
  • X(旧Twitter)で「おはよう」のポストをしてから、5時すぎまで<朝活>する。

朝5時

  • パワーモーニングを作る。休みの日は洋定食。トーストを焼いて卵&野菜料理とスープを作る。
  • 片付けはお皿洗いまで終わらせる。
  • 6時まで<朝活>の続きをやる

朝6時

  • ゴミ捨てに出かける。
  • 近所のドトールが開店するので、本や遊び道具を持って朝ドトールに行く。
    *早朝のカフェなら行って良いことにしている。
  • ドトールで、1時間ほど主にノート書きをする。一週間の振り返りや、やりたいことリストの見直し、課題の確認や達成度をチェックする。

朝7時

  • ウチに帰って、洗濯機を回す。朝一番に干す。
  • 気になるところを片付ける。

以上。8時以降は正直、ヒマしてます(笑)

朝活はなにをやっているか問題

朝活ですが、こんなことをやっています。

  • クイックルワイパーをかける
  • トイレ掃除する
  • 昨晩洗い上げたお皿を仕舞う
  • ステッパー(エクササイズのマシン)を踏む
  • インスタ見ながらストレッチをやる
  • ごみをまとめる
  • 窓を開けて換気する
  • ブログ原稿を書く
  • X(旧Twitter)でイイねをつけまくる
  • 洗濯物を畳む
  • ノート書きをする
  • 読書(インプット)する

座ってじっとしてばかりだと正直眠くなってくるので、動く系の朝活を取り混ぜながら活動しています

まとめ

  • 夜10時くらいには寝る
  • 起きる時間は平日と変えない
  • ドトールは早朝なら行って良し、とするマイルール
    (どんだけドトール好きなんでしょ😂)

やりたいことは前日の夜にメモ書きで良いので書き出しておくとスムーズです。朝、起きてから考えるのはかったるいですし。

家シゴトや難しい考え事は、朝の内に済んでしまうので日中は別のことに思い切り注力できます。

以上、休日の朝を存分に楽しむ方法を紹介しました。

以前、朝活すると良いことあるよ的な記事も書きました。
こちらもどうぞ!

朝活いろいろ!早起きすると人生が回りだす!
ごきげんよう。頭がクリアなのは断然「早朝」だと思っています、つも。です。 (朝から、X(Twitter)で発信しています。見てね!) ワタシは毎朝(4時半〜5時前)に起きて、朝活を楽しんでいます。出勤するまで2時間弱は自由時間でフリータイム...

ではね!

タイトルとURLをコピーしました