暮らしの工夫

【セリア購入品】「何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック」が、肝心な場所に貼り付かなかった件

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

暮らしのちょっとしたことを1つずつ改善するのがスキです。
生粋のインドアブロガー・つも です。こんにちは。

今日は、トイレの環境を整備しようということで、セリアでお買い物をしました。

というのも、トイレ洗剤を床から浮かして収納したかったんです。
それだけなんです。

結論からいうと、この商品は鏡やガラスなどの光沢面向け。トイレタンクのような素材には、そのままでは使えませんでした

あなた「何度でも貼ってはがせる」って書いてあったじゃない!

何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック
㈱だいゆう セリア購入品

貼ってはがせる。それも何度でも。

耐荷重は1.5kg。

魅力的!ということで買い求めました。

さっそく、使ってみたところ・・・

ぺたっ

・・・ぺりっ

えっ?!

少しもくっつかないし。洗剤引っ掛けたら落ちちゃうし。
そもそも自重で落ちちゃうし。

トイレタンクの脇って貼れないの?!?!

あなた、何度でもくっつくみたいに書いてあったじゃない!ウソなの?!

しょうがなく、プラ用の両面テープをフィルムに貼ってもそれはそれはキレーに剥がれ落ちてしまうので、仕方なく透明なビニールテープで物理的に四方を貼ってみました。

見苦しい。。。。

使えなくもないですが、見た目がよろしくない。
なにより、手で普通に剥がれてしまいます。

台紙をよく読んでみたら・・・

鏡・ガラス等光沢がある平らな面に最適 と書いてありました。
試しに、洗面所のガラス面につけてみたら、、、

・・・普通にくっつきました。

洗面所のガラスに、トイレ洗剤ぶら下げたいか?

逆に、取り付けられない素材が裏面に書いてありまして、それが大量にあるんです。

少なくとも我が家のトイレタンクには、そのままでは貼れませんでした。
※鏡・ガラス以外はほぼほぼNGと言ってもいいかもしれません

なんて守備範囲が狭いフックなの?!

セリアの『何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック』がつかない!原因と対処法

このままだと、このフックはゴミになってしまいます。
せっかく買ったんだし、それは回避したい。

台紙の裏面を熟読すると、フィルムはともかく本体がポリカーボネートなんですよね。
PPとかPETとかだと話がややこしいのですが、この素材なら・・・

この両面テープでイケそうだわ。

粘着ゲル両面テープ クロコダイルグリップ
これなら、陶器にもプラっぽいのでもイケるはず。

さっそく、、、

フック本体からフィルムをむしりまして←

クロコダイルグリップを接着します。

よし、ついた!

それを、トイレタンクの脇に貼ります。

OK!

トイレ洗剤をかけてみました。

しっかりくっつきました!

よかった よかった

まとめ

何度でも貼ってはがせるフィルムリングフックは、実質、鏡・ガラス面にしか貼れません。フィルムが特殊で両面テープが使えませんので、どうしても不適合な素材に貼りたいときは、フィルムをむしってから素材にあった両面テープで接着する必要があります。

以上、苦肉の策のレポートでした。

ちなみに・・・
言うまでもなく、この方法はメーカー推奨の使い方ではありませんので、悪しからずご了承くださいませ。

台紙はちゃんと読んでから買いましょうね。
となりにあった、普通の粘着フックを買えば良かったわ。

ではね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました