GARMIN(ガーミン) Venu Sq 2のレビュー!!Suicaが使える、電池長持ちでタフなスマートウォッチがほしかったの!

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

おはようございます!最新ガジェットにも興味津々、つも。です!イェイ!

最近、GARMIN(ガーミン) Venu Sq 2 というスマートウォッチに買い替えました。
この記事では、いかにGarminが素晴らしいデバイスであるかということを語ります。
良かったらついてきて!😆😆😆

スポンサーリンク

最近のスマートウォッチの進化ってスゴいですなー

例えば、ざっと挙げるだけでも、

  • 電子マネー決済出来る
  • 健康管理も出来る
  • ハンズフリー通話や簡単なテキスト返信が出来るものもある
  • 音楽が聴ける機種もある
  • アレクサ呼べるものもあるらしいが

出来たりするんですよー

こんな便利で楽しそうなモノ、ワタシの子どもの時にはなかったぞ!
今なら大人の財力で(?)いくらでも楽しんじゃう!

ということで、最近、スマートウォッチを新調しましたので、レポートします。

腕時計で「ピッ」と決済にあこがれて!

スマートウォッチを選定するにあたり、どんな機能が必要で、何をしたいのか?といった棚卸しは重要です。なんせ、いろんなことができちゃうから!

数ある便利機能の内、何を優先させるかを考えました。

優先すべき機能その1:『スマホを出すこと無く、ピッと簡単Suica決済がしたかった』

えぇ、完全にミーハーです(笑)

最近、駅の改札で腕時計をタッチして通ってる人をよく見かけるようになりまして。左腕に時計付けてるとピッとしづらそうだなぁ、と思いつつもカッコええのうとも思っていてですね。どうせ新調するのなら、絶対なんらかの決済機能がついてるやつにしようと決めていたのです。

ちなみに、スマートウォッチを出しているメーカーは数あれど、電子マネー決済(Suica)が出来るデバイスって限られててですね・・・

  • Appleウオッチ
  • Garmin
  • Fitbit
  • ソニー
  • Google

くらいなのです。
なので、Suica決済したかったら、この中から選ぶイメージです。

優先すべき機能その2:『バッテリーの持ちがすごく良いこと』

ワタシ知らなかったんですけど、Apple ウォッチってほぼほぼ毎日充電が必要なんですってね!いくら高機能でも、ズボラーなワタシは毎日充電するなんて面倒すぎる!と思ってしまいます。

ワタシのGarminは、公式情報では11日も連続使用が出来ることになっています!

実際、フル充電しても1日にメモリは8くらいしか減らないので、まぁ、イケます。少なくとも一週間は楽勝でした。
(ただし、GPSなどを使った場合は、少々電気を食います)

優先すべき機能その3:『丈夫であること』『故障が少なそうなこと』

Garminは、アメリカのブランドです。アウトドアに使うアイテムとかで有名なの。走ったり水泳したり等エクササイズしながら使うことを想定されているので、丈夫なんだそうです。

あと、販売サイトのレビューをくまなく見て回ったんですけど、概ね故障も少なそう!

「某デバイスは、Garminよりちっと価格がお安めだけれど初期不良も多いらしい」という記述をあちこちで見かけていて、Garminに決めました。

番外編:『アナログ表示が出来る表示盤のデザインがあること』

オシャレさも大事です。
ワタシの希望は『文字盤は、アナログ表示が良い!』というのもありました。

Garmin Venu Sq 2は、プリインストールしてあるデザインは20種類くらいあります。その中にステキなアナログ表示のデザインもあります。表示盤のデザインがどれだけ用意されているかも大事なのです。

ただ、失敗したなーと思うこともあって。

Venu Sq 2の表示盤は「四角」なのです。
表示盤のデザインを優先させるのなら「丸い」スマートウォッチをオススメします。

デザインDL専用のアプリ「contentIQ」も公開されていて、大多数が無料でデザインをDL出来たりもするのですが、Venu Sq 2の四角画面に対応したデザインって、ほとんど無いのな!丸なら豊富に揃っているのですが。。。

ほぼすべての希望を叶えられたのは Garmin Venu Sq 2 でした!

言うなれば、やたらと電池の持ちが良い Apple Watch みたいなものでしょうか。主要機能は揃ってますし。お値段も半分か、1/3程度ですし。

1〜2週間連続使用してみて、良かったところ・今ひとつだったところをご紹介します。

Garmin Venu Sq 2 の、良かった所

  1. 電池の持ちが素晴らしく良い
    →11日間持つ、というのは多分ホント。少なくとも一週間は充電しなくても大丈夫!
  2. デザインがぱっと見、Apple Watch に似ている
    →会う人、会う人に「Apple Watch買ったの?!」と聞かれます(笑)
  3. GPSの精度がめちゃくちゃ良い
    →ウォーキングでGPSを使ったエクササイズを試してみました
    どこの横断歩道渡ったかとか、めっちゃ事細かに表示されるのな!歩く速度、脈拍、歩くスピードの緩急、詳細に出ます!もちろん歩いたコースも出ます。
  4. 晴天の野外でもくっきり表示盤が読める
    →真夏の日向でも、表示盤が読みやすいです。すごい!
  5. 天気予報・地震速報・交通情報の通知が地味に便利
    →スマホの通知機能と連動させると、通知があったらバイブでお知らせしてくれます。天気予報の雨雲レーダー、地震速報のアラート、交通情報で電車止まったとかのリアルタイム表示がメチャ便利!やはり、スマートウォッチはスマホと連動させてなんぼですは。

Garmin Venu Sq 2 の、今一つだったところ

  1. Suicaの定期券には対応していない
    →対応しているのは、Apple Watchだけ。
  2. 重さがちょっと重い&そして厚みが少しあるかも
    →重さは30gほどです、ちょっとだけ重いかな? 厚みは最大5mmほどあります。軽さをひたすら求めるなら、実物見たほうが良いかもね。

まとめ

  • Suicaが利用できる
  • 電池長持ち
  • 丈夫なのが良い
  • 運動するひと

は、Garminウオッチはオススメです。

購入方法のオススメ

Garmin本家の他、一般のネットショップでも購入できます。

ワタシは、楽天で購入しました。
10%ポイント還元、0の日5の日セール、おかものマラソン、楽天イーグルスの試合キャンペーンみんな適用させて、4000ポイントほど付いたんだー

本家も10%引きセールやってたので、買いやすいところでチェックするといいかも!

それではこのへんで!
ではねー!

タイトルとURLをコピーしました