ベランダ園芸でハーブを育てる話。タイムを植えました!

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

ごきげんよう。花よりハーブ!食べられる草しか育ててません!つも。です。

暖かくなって、スーパーの園芸コーナーが賑やかになってきました。
今日は「タイム」の苗を買い求めました。

スポンサーリンク

予算ワンコインで楽しむ、楽しいベランダ園芸

ハーブ(タイム)

ベランダで植物を植えて愛でるのは楽しいものです。
ワタシは基本、特に食べられるハーブや野菜は美味しいですよ。
薬味もオススメ。根っこがついたネギとか。
(5本に2本くらいは伸びてきます)

近所のスーパーの園芸コーナーが小さいホムセンくらいあるのですが、ハーブの苗が充実してきました。

種からやっても良いんですけど、あっても2〜3株もあれば充分すぎるのでワタシは専ら苗を買ってます。

用具は全部100均でもOK

園芸用品

スーパーの園芸コーナーで、ハーブ(タイム)の苗を110円で買ってきました。あと、スーパーの日用品コーナーと100均一を回って、

  • エコポット(再生紙の植木鉢):130円
  • 鉢底石:110円
  • 鉢の下に敷く金網:110円

を買い求めました。
土と肥料、鉢底ネットは手持ちのものがあったので、そちらを使用。まぁ、これらも100均のものですが💦

まぁ、ワンコインもあれば用具は揃います。

タイムを植木鉢に植え替えてみましょう

さっそく、買ってきたビニールポットから植木鉢に植え替えますぞ。
まず、植木鉢の底に鉢底ネットを敷きます。

鉢底ネットを敷く

鉢底石を2センチ弱くらい敷いたら土を少し足して、苗を仮置きしてみます。

タイム

鉢の高さよりちょっと低い位でOKです。周りに土を詰めて、水をかけて、ちょっとカサが減るので土を足してお終いです。

ハーブ(タイム)

周りに、野菜の肥料をパラパラしておきました。

これで完了です。

他に植えている草は・・・

ウチには先住民(?)がいましてね。

  • カレーリーフの木
  • ペパーミント

がおります。

スパイスカレーを作るのに、生のカレーリーフが必要で苗を育てています。現在3年目?だっけ?4年目?だっけ?です。

真夏の暑さに強い木で、油断するとワンシーズンで高さ40センチを超えるので、冬に強剪定して樹高を低く保っています。それでも、1年分のカレーリーフを収穫するには充分な葉っぱが取れます。

ペパーミントも、2年目かな?やつは枯れたと見せかけて、水があると勝手に再生します。ビリヤニを炊く時まとまった量が必要なので植えてます。

まとめ

そんな大上段に構えなくとも、ベランダ園芸は楽しめますぞ。

もし、コストを出来るだけかけたくないのであれば、牛乳パックを鉢にしてネギのヘタを埋める、とか、食べたあとの豆苗とかカイワレとかを水につけて水耕栽培で第二弾を狙う、とかでも良いと思います。

楽しい園芸!ではでは!

タイトルとURLをコピーしました