【閲覧注意】こんな、お台所じゃゴハンが作れない!100均の“シンク用・水をためるキャップ”で、シンク掃除がはかどる件

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

掃除は正直苦手です、、、つもです。苦手というか面倒くさいというか(爆)
つまり、最小限の手間で”そこそこキレイ”をキープしたいというズボラ民なのです。

ズボラの味方、100均グッズって最強かも…と思った出来事がありましたのでレポートしますね!

スポンサーリンク

台所が散らかっていると、自炊するモチベもだだ下がりな問題

最近、自炊をするのが億劫でしかたがありませんでした。
原因を考えたら、どうも「台所が散らかりすぎてる」という事実が判明しましたあああ

とんでもない before 写真ですけれど・・・

見る?ウチのお台所。



ホントに見る・・・?



事故物件です。それではどうぞっ!





ひどい・・・ひどすぎる・・・・

これはネットにUPして良かったものなのか・・・
お皿は山盛りだし、コンロだってギトギト・・・

こんなんでは、ゴハンを作りたくないのも当然!
掃除がメンドイとか言ってる場合ではありません。

1時間だけ、掃除を頑張ろうと思います←

1時間だけ本気出した!キッチン掃除実況レポート

ズボラーでも、時間制限を設けるとやる気になるものです。

せっかくなので、シンクや食器カゴの金属の曇りが気になるのと、排水口掃除をちゃんとしてなかったので、シンクのハイター漬けを敢行することにしました。

日頃から掃除してれば、こんなんしなくていいのにねぇ。

それには、排水口に栓をしなくてはならないのですが、ネットでは

  • 水を入れたビニール袋を栓とする
  • ラップで排水溝をくるんで輪ゴムする

などあるようです。

でもさ、しくじってうっかり流しちゃったらお終いだと思いませんか?
それがこわくて、一度もシンク漬けはしたことがありませんでした。

救世主現る!セリアの「排水口の水ためキャップ」

これ!

シリコンで出来た、シンク用の栓です。
紐が付いているので、外す時は紐を引っ張ればいいの!

品名:排水口の水ためキャップ ヌメり取り&つけ置き洗い
メーカー:株式会社セイワ・プロ
品番:43-2381
JANコード:4982790432819

これならうっかり流しちゃう心配がなさそうで良いと思わん?
繰り返し使えそうですし。

ワタシはセリアのキッチン用品コーナーで見つけました。
(清掃コーナーではなかったよ)

キッチン掃除、1時間実況中継!

さて、1時間でどこまで出来るでしょうか?!
レポートしますよ。

作業を始めます。
まず、シンクにたまってたお皿を洗って、拭いて、しまいます。

一通りおわりましたら、手袋つけて排水溝のトラップを外し「排水口の水ためキャップ」をはめます。お湯をいれて、液体ハイターを投入し、ステンレス製品を全部シンクに入れ込みます。

ハイターの量は、割としっかり入れました。
シンクが何L入るのかは知らないです。

注意:換気扇は絶対かけてね!窓も開けてね!

ここまで10分です。
ハイター水には30分ほど漬け込むことにします。

その間、コンロをセスキ水で拭き掃除したり、

溜まりまくった、乾かした牛乳パックを開いて片付けたり

作業台を平らにして、キッチン用アルコールスプレーで拭き掃除します。

吊戸棚の上も片付けて、冷蔵庫の外側とか収納扉のを拭いたりしていたら、30分が経過しました。

シンク用キャップの紐を引いて、排水します。

ゴゴゴゴゴ・・・・・

金属製品や排水トラップをブラシでよくこすってキレイにして、完了!
水をよくかけて流します。(ビニテして作業してね!)

ここまでで、ちょうど1時間経過!

キレイになりましたーーーー!
やっぱり、片付いた台所は気持ちが良いものです。

シンク漬けの威力は絶大で、シンクそのものも、洗いカゴも食器カゴも、ついでにコンロの五徳もなにもかもキレイになりました。

ちなみになんですが、この水道の蛇口・・・

これも、セリアのグッツです。
フリフリシャワーという商品で、ウチみたいな古い団地の水栓でも使える、シンクの隅まで水をかけられる素晴らしい品物です。

実は昨日、蛇口をダイソーのシャワーヘッドにしたという記事を書いたばかりでした。

ダイソー「シャワー&ストレート蛇口」を取り付けてみた
以前から、シンクの蛇口がシャワーになったらいいのになーと、思っていました、つも、です。今日たまたまダイソーに寄ったら、キッチンコーナーで興味深い商品を見つけました。シャワー&ストレート蛇口(一般水栓・泡沫水栓両用タイプ)発見なんでも、吐水口...

高価なシャワーヘッドをポチる寸前でしたが、ワタシはこれで用が足りたという・・・(笑)

まとめ|セリアのキャップは110円以上の価値アリ!

110円の投資で比較的安心してシンク漬けが出来るといった発見は、とても大きかったです。これなら、気軽にシンク漬け出来るよね。

と言いますか、ホント、見苦しい台所で申し訳ございませんでした。。。
でもまぁ、ここまでもってこれればあとは”磨く”だけですので、ご容赦を。。。

以上、突発的大掃除でした。

ではね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました