びっくらこいたわー!つも、です。
InstantPot(インスタントポット)という電気圧力鍋をこよなく愛用しております。今日もきょうとてご飯を炊いておりましたら・・・
いつまでも圧がかからないと思っていたら、蒸気が漏れてるし!
いつもなら、10分ちょいあればバルブが動くんですけど、今日に限ってはなかなか動かなかったのでおかしいなぁ、とは思っていました。
近くで見張っていましたら・・・・
フタと本体の隙間からシュンシュン「蒸気」が出てきているし!!!
そう、何らかの原因でフタと本体に隙間が出来て、そのせいでちっとも圧がかからなかったのです。
うそー!
ちなみに、InstantPotの圧がかからない原因はいくつかありまして。
- パッキンがズレている
- バルブが「ベンディング」になっている
- フタがちゃんとしまってない
- パッキンに異物が詰まっている
概ね、こんな感じです。
でも、今回、どれにも引っかからないので変だなと思っていました。
でもね、よく考えたら・・・・
パッキンを4年ほど交換してなかったんですよね。。。。
ChatGPTでパッキンの寿命を調べたら、半年〜1年ほどらしいです。マジか。
なので、あわてて公式サイトでパッキンのスペアを注文しました。
Amazonにも汎用品?公式グッツではない品が出ていたんですけど、ワタシのInstantPotに使えるのかイマイチ確信が持てなかったので、確実に使える公式グッツを注文しました。
まあ、じきに届くでしょう。
次は、蒸気漏れすることなく炊飯出来るといいなぁ。
ではでは!
コメント