チャリン チャリン♪ 小銭貯金始めました~ 1日の終わりにサイフの中の小銭をみんな貯金しますよ

よぉぉく考えよう~~~♪ おカネは大事だよ~~♪
というCMソングがありましたね、チリツモ。です。

貯金を始めました。まずは無理の出ない範囲で!

f:id:tiritumo70k:20180425222138j:plain

なんで常に「お金がない」と思うんだろう・・・?と考えていました。

お財布はいつだってスッカラカンだし(多分そこらの小学生のが持ってるかも)、なんかいつもお金の事を考えていて疲れてきていたのです。

そこで、お金に関するご本を読んでみました。

餅は餅屋で買えともいいますしね。
このご本はお金を話題にした本ではありますが、
投資信託買え!とか株買え!とか言い出す本ではございません(笑)

「ムダな出費を減らして、かけるべきところにだけ、お金をつかう」

?という「貯金スタイル」を提唱しているのでございます。

■ このご本で学んだところ

  1. 貯金の鉄則:支出を収入の範囲におさめることが、お金に困らないための鉄則
    ?少額でも黒字になっているのが大事
  2. ゲーム性のある貯金」をする
    ? 1日の終わりにサイフの中の小銭をみんな貯金 など。
  3. 収入も大事だが「支出」に目を向ける
    ?衝動買いで一番こわいのは、数百円程度の品物
    ?支出をコントロールする力が出来る=貯金力になる

そして、小銭貯金から始めることにしました!

一日の予算は、ランチ代や諸々コミコミで千円でございます。
ちょっと多めに設定しています。

大抵、400円とか500円とか残るわけですが、
全部貯金箱に入れます。

チャリンチャリンチャリーーーーン♪

これがね・・・恐ろしい事によく貯まるんですよ。
あっというまに貯金箱が重くなっていきますよ・・・

嬉しいような悲しいような・・・

貯まったおカネは、ゆうちょに入れます

普通の銀行のATMの小銭入れに大量の小銭を入れると怒られます
なので、ゆうちょ銀行で「貯金」します。
口座に入れるという名目であれば、無料で入れられます。

問題は、営業時間内に行けるか・・・なんですよね。

本局でも貯金業務は16時終了ってどういうこと!(怒)

ここはもっと良い方法がないかと思案中。

追々、今まであまり興味はなかったんですが
とーししんたく、とか 銀行のこととかべんきょーしていこうと思ってます。
(あまりやる気がないのがバレバレ)

ではね!

スポンサーリンク