歯科検診に行ってきました。歯周病の顕微鏡検査もやったよ~

3ヶ月ちょっとぶりに歯科に検診に行ってきた、チリツモ。です。

ワタシが通ってる歯医者は、メアドを登録していると
Webでも予約できるし、検診の時期になったらメールでお知らせも寄越すのです。
攻めてる歯医者だ・・・!

歯周病検査+歯科検診+歯石取り&磨きをしてもらったよ

歯周病の顕微鏡検査も定期的に行っています。
歯垢をちょいちょいと取られて、その場でデジタル顕微鏡で菌の様子を見ることができます。
これがまた、毎度なんかウヨウヨ泳いでるのが見えるし、凹むんです。
もっとキレイにしなくっちゃ!というモチベーションになります。

ちなみに今日の結果は「(歯周病は)心配ないでしょう」ということでした。
良かった!

あと、歯茎の深さを測ってもらったり、虫歯がないか見てもらって、
歯石取りの金属のキーーンってやつで歯石をガリガリ取ってもらいました。
虫歯があると痛いのでヤなのですが、虫歯がないのなら
痛くも痒くもないので大丈夫なのです。

あと磨いてもらって、茶渋もとってもらってご満悦。
キレイになりました。

残念なことに、ちっさい虫歯がひとつある模様。
早期発見できて良かった。今度治療しますよー

トータルで1時間かかりまして。費用は2500円ほどでした。
(顕微鏡やんないなら、多分2000円いかないなー)

少々お財布は痛いけど、歯が痛いよりかはいいよね。

定期健診大事!超大事!

 

スポンサーリンク