防災対策をマジメに考えてみる気になっているー

こんばんは、最近ようやっとお家の防災に関心を持ち出した、チリツモ。です(遅!)

電気が止まる=水が止まる、という図式に気がついて!

チリツモ。のお家は割と高層階にあります。
(最近引っ越したんですー)

以前のお家と違って、水は電気で汲み上げられています。
なので、停電が起きるということは即ち、水が止まるということでしてね💦
ヤバいな、これ、と気がついた次第です。

この本を読んでてそう思いましたん。

まず、ぶっ飛んで来そうな電子レンジに耐震マットを敷いてみた

キャン・ドゥで買ったやつだけど。。。
気休めかもしれんけど。。。

いま敷いてみたんですけど、一応あからさまにスベルことはなくなったので良いかなと。
もっとしっかり固定せんといかんのかなぁ・・?

あと、トイレ問題ですよね

何日かトイレが使えなかったら困るぅぅぅぅということで、トイレ対策をしました。

最初は、お風呂のお水で流せばいいじゃん?って思ってました。
でも、今はNGらしいんですよね。

配管が壊れてたら階下のお宅が悲惨なことになるのです。
だから、簡易トイレが必要です。

で、これなら数日頑張れるか?ということでこちらを選びました。

凝固剤入のおトイレです。
こういうの用意しとくと全くないのとでは、余裕が違うよねえ。

飲み水も大事だ!冷蔵庫の固定もしなきゃだし!

あと、ペイペイのポイントが沢山あったので、500mlのお水も1ケース取り寄せることにしました。

少し安心かなぁ?
あとは冷蔵庫が倒れてこないように対策しないと。。。

ウチの冷蔵庫、壁からちょっと離れて設置されているので、どう固定しようか思案しているのです。
なんか良い方法ないかなぁ?

心配し始めるとキリがないんですけど、やっとかないとイザというとき困るよね。

 

ワタシしかいないんだから、しっかりしないとね。
つれあいがいたとしても頼りになるのか知らんので、やっぱり自分でしっかりしとかないとね←

そして、片付けも継続して、モノを少なくして危なくないようにしないと。
忙しいなぁ。。。

ではね!

☆彡ランキングに参加しています♪ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

スポンサーリンク