一人暮らしのキッチンの浅い引き出しには、何を入れればいいんだ問題:片付けしましたー

こんばんは、せっかく新しいキッチンなのに、特に引き出しがグッチャグチャでした、チリツモです。

意を決して、キッチンの片付けをしました

ウチのキッチンの引き出しは4段あります。
上3段は浅型で一番下が深型です。

何処に何をい入れれば最適なのかがわからなくてですね・・・
試行錯誤しとりました。

問題の引き出しです。仮置で調味料「など」を入れてました・・・。

ね・・・ひどいでしょ・・・・

で、まずはお約束の「全部出し」を行いました。

こんなにあったか・・・・(遠い目)

それを、まず賞味期限が切れているものは廃棄し(ゴメンナサイ)、基本調味料とその他に分けて箱に入れます。

そして、仕舞います。
基本調味料(右)はしょっちゅう使うので、吊戸棚のガスに近い方に置きました。

左の訳の分からない調味料は戸棚の中へ。。。

で、引き出しが空になりました!

ここに何かを入れたいわけですが、何を入れればいいのか。。。

ググってみると、ビンの調味料を入れてる人が結構多かったです。
でもウチの引き出しはそこまで深くはないんだなぁ。。。

困った。

と、おもむろに一番下の引き出しをちょっと開けてみると・・・

この有様。。。
なので、ついでにここも片付けることにしました。

こっちも全部出し!!!

ここも、こんなにあったか・・・・orz

これも、これは使わんだろう。。。というものは弾いて、1軍・2軍に分類しました。

で、1軍(いつも使う)は、先程開いた引き出しへ収納しまして。

2軍(時々つかう)は下の引き出しに仕舞いました。

ふう。がんばった。

このように、ワタシのような「片付けアホの子」でも出来るやり方としては、
全部出し⇨いらないものを弾く⇨改めて仕舞う
が確実なのです。

とりあえず、引き出しが正常に機能するようになって満足です。
片付けってマメにしないとね・・・。

ではね!

☆彡ランキングに参加しています♪ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

スポンサーリンク