社内における「アメちゃん」は、強力なコミュニケーションツールであるという話

こんばんは、新作チェックはかかせません、チリツモ。です。
なんの新作かって?

アメちゃん、飴玉、キャンディーですよ。

みんなは偉大な「アメちゃん」の効力を知っているだろうか?

ワイは、実はとっても口下手です。会話するのはとても苦痛です。
でも、チームでお仕事している以上、どうしてもコミュニケーションは取らないといけません。

接点がない人に依頼したりされたりするの、難儀でしょ?
なので、あえてがんばって積極的に話そうと普段から努めています。

基本は朝の挨拶からですな。

弊社、朝の「おはよう」も言えない偉い人が一部おりますが、ちゃんと「おはよう」言ってくれる社員さんもいます。(います、ってそれが当たり前なんですけど)

ワイは、朝一番で出社しているので、皆の「おはよう」に全レスしています。
その時は、作業してても手を止めて、顔くらい向けて明るく「おはよう」します。

その上でですが、ちょっとした時に例の「アメちゃん」が役に立つのですよ

『おつかれさまー!アメあるですよ。ひとついかが?』
『コンビニで新しいキャンディー見つけたんですけどー』
『こないだ下さったお煎餅のお返しですー♪』

アメひとつでコミュニケーションのきっかけを自分で作れるんですな。
これ、すごい事よ?

なので、アメ袋を買う時は「ウケるかどうか」「映えるか」「美味しそうか」「カワイイ・オシャレか」等が基準になります。
自分だけ食べるのであればPB商品でもなんでも良いんですけど、ビジュアル重視でいきます。

そして、よく、ちょっとしたお菓子を個人間で頂くことも多いので、お菓子のお返しにお菓子で返すこともしばしばです。
時には、「ありがとう」の心付けだったり、「よろしく」のワイロ(笑)だったりもします。

なので、話題のアメちゃん・新作アメちゃんなのは要チェキラなのですー。

まぁ、あくまでさりげなく相手方に重荷にならんように注意はしてるんですけどね。

以上、アメちゃん考察でした。
ではね!

☆彡ランキングに参加しています♪ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

スポンサーリンク

仕事術

Posted by tiri-tumo