甘酒作り、失敗しました!甘くなーい!

こんばんは、おひさしぶりです、チリツモ。です。

久しぶりの大失敗!甘酒作りに失敗しました!

いつも、「みやこ麹」を使っていたのです。
先日スーパーで変わった麹を発見、これにしてみました。

宝来屋の生麹。なんかよさげです。
袋の裏に、お粥を使わない甘酒の作り方が載っていてですね・・・

やってみたのですが、失敗しました・・・

甘くなーーーーーーい!!!

作り方そのものはいたってシンプルで、麹一袋に、60度くらいのお湯を入れるだけ!なのですが。指定温度をキープして保温してもまったく甘くなる気配がみられず・・・途方に暮れました。

甘酒失敗の失敗要因を列挙してみると・・・

  1. まず、鍋(1.6L)に対し、麹が多すぎた。半分で良かった。
  2. もしかしたら保温温度が足りてなったかもしれない
  3. 「追い炊き」したときに加熱し過ぎた
  4. やはり「お粥」は必要なモノだった?!

まず、1ですが、麹は水分を含むとえらく膨らみます。
ワタシはシャトルシェフの1.6Lを使用しているのですが、みやこ麹の200gでも結構一杯になります。なので、400g入っているこの麹は入れるのが多すぎたのです。

次に2です。シャトルシェフは保温鍋ですので温度が意図的にキープされるわけではありません。徐々に温度は下がってきます。もしかしたら温度が足りなかったかなぁ・・・?(それでも、みやこ麹はうまくいくのだが)

次に3です。2の理由につき時々「追い炊き」してやらないといけないのですが、ちょっと焦げやすくてですね・・・💦少々焦がした=温度が高くなりすぎた? 自覚はあるのです。これで麹菌が死滅してしまった可能性のなくはない・・

最後に4です。麹の発酵にデンプンはやっぱり必要なんですかね?
お粥はやっぱり必要だったかも・・・です。

で、どうリカバリーしたか?ですが・・・(結局甘くはならんかった)

結論から言うと、どーにもならんかったです。
甘みの無い、ねっとりとした物体が出来上がりました。

悪あがきとして、

  • お粥を追加
  • 塩麹の種を追加

して、待つこと3時間強。
甘酒っぽい「ダマ」が出来た、ちょっと塩気のある妙な物体に昇格?しました。

うーんまぁ、飲めないことはないけど・・・

大失敗なわけに変わりはないです。

結論

お粥は入れた方がイイ!!!!

あと、2Lくらい物体があるんだけどどうしよう・・・。
というか、これ、ほんとにお粥ナシで甘くなる案件なのか?!?!

謎は残ります。しばらくトラウマになりそうであります・・・。

ではね!

スポンサーリンク