親との距離の取り方が分からなくて憂鬱・・・。

今日、ちょっと訳あって実家に日帰りしていました、チリツモ。です。
電車賃にして、片道400円弱の近距離なのですが、あまり寄り付かないワタクシです。
親不孝者でごめんなさいね(誰に謝っているのか?w)

親との距離の置き方に、未だに戸惑いがあってとっても憂鬱な件。

実家を飛び出して、早いもので15年ほどになります。(歳がバレる )
もう、実家に住んでいた年数より、一人暮らししている年数の方が長くなってきました。

もう実家は、ちょっと勝手がわかっている他所の家になっています。
(ホントすいません・・・)

帰っても、絶対ゆっくりとかする気にならないんですよね・・・。

でも、たまに帰らないと母からのメールや着信が酷くなるの。

特に、ウチの親(特に母者)は、過干渉気味な気がします。
ワタシの事にイチイチ首をつっこんでくる(笑)
あれはこーやれ、あーやれウルサイです。

これ買っておいたから!とか。
もう放っておいてくれ、と。
母はワタシの詳細を把握しとかないと居ても立っても居られないみたい。

なので、クリニックの専門の相談員さんにもちょっと話したことはあるんですが、実家とは距離を置こうと思っています。相談員さんも、それで良いんじゃないか、と言ってくださってます。

逆に、月1とかくらいしかメールしない父とは割りとうまくやっています。

昔はすっごくアレな、亭主関白?な父だったんですがね。
子どもの扱いを知らないというか、今思うと子ども嫌いだったんでしょうな。

今は物理的に距離があるので、ワタシに直接の害はないです。
ただ、性格が、歳を取るごとにせっかちになっているので、それが将来不安といえば不安かな。

ハハオヤというものは、子どもを自分の分身にでも思っているのだろうか?

子どもの立場からしてみると、子どもは子の人格があるわけで、
それはとっても間違いだと思うんですがね。

特に母は、もっと連絡してほしい、じゃないけれど、もっと接点がほしいらしいです。

逆にワタシはもうあまり連絡はとりたくない、じゃないけれど、出来れば実家のことにはノータッチでいきたいです。

こんなワタシは親不孝者なんで・・・しょうな。

結論から言うと、ワタシは実家に好意を抱いておりませぬ。
ほんとゴメンなんだけど、年2回帰省するのもツライくらい、負担に思ってるー
こっちからはまず、メールとかしないしね。

こんな暗い話をして申し訳ないんだけど、なんかこう・・・歪んでいる?のよね。
だから、幸せな家庭って良く分からないし、未だにその呪詛はワタシを縛っていると思う。

ほどほどの距離感で暮らしたいが、そうはさせてもらえないようだ

実家からは嫌われてない(むしろ構われてる)のですが、
ワタシが実家を毛嫌いしているという(笑)
ワタシは放っておいてほしいのに・・・・。

どうも、そうはさせてもらえないようです。

すごく頭の痛い問題。

もっと、そっとしておいてもらう為にはどうしたらいいのか?
当面の課題でございます。

(´・ω・`)

スポンサーリンク