勤務でやる任務は『1粒で3度おいしい』を目標にしているー

ワタシのリソースは先着順です♪チリツモ。です。

勤務で個人的に効率化を追い求めていった結果、暇になった件。

任務を遂行するにあたって、『二度手間・三度手間』はナンセンス。
・・・・というかご法度!

どうせやるなら、
『1度で3度おいしい』手順を踏もうと心がけているワタクシです。

例えば、同じような作業があるなら、まとめてやっちゃう!とかね。
紙ファイルの見出しをテプラで作るとき、後で『自分のも作って~~』と言われるのが、非常にメンドクサイので、あらかじめ御用聞きをして、必要な人の分も一緒に作っちゃうとか。

コピーの紙を補給するときも、周辺の機器の残量も一緒にチェックして回ったり、ついでにシュレッダーのゴミ受けが満杯になってないかチェックして回ったり。

なんかやってると他の人から『自分のも~ これも~~』と言われて非常にメンドイので、先回りして作業しちゃいます。

雑用係みたいなもんですがね(笑)

で、良いかも!と思った手順については、
アイディアの段階で「こんなの見つけたー」と皆に話して回ってます。
ブラッシュアップしてもらったりして、改善されていきます。

あと、自分用の、業務のマニュアルというか目次を作っています。

  • 誰から依頼されて
  • どんな内容で
  • 関連ファイルはどこにあって
  • いついつまでにやるか

というのをExcelで一覧にしています。

それとは別に、年間の業務スケジュールも作っていて、
去年は何月にどんな作業をした、というのを書いておいて、
依頼元が忘れてそうだったら、「今年はやります?」と聞いて回ります。

おかげで、今のところ
ヌケモレ無しでございます( ´艸`)

でね、ひと月の流れを把握しているので、
いつ定休日(休み)を取ったら大丈夫かというのも分かってて、
上司の人にも共有しているので、お休みが取りやすいんです。

ちなみに、明日はワタシの定休日♪

8日前後って、暇なんですー

でも仕事量は年々増えているんですよ。
(お給金はなかなかアップしませんがね)

それでも休める。なんて良い職場♪

明日は、お役所に各種手続きに行きまして、
それからゆっくり休みます。

自分にもヒトにも優しい効率化。
スバラシイ。

いつもありがとうございます!ポチッとおひとつクリック頂けたら嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク