勤務は、ガッとやってパッと終わる主義。と言えば聞こえはいいけれど?

ワタシは事務屋。補助のえきすパート。・・・なんちゃって。

こんにちは、昔は、自分は絶対事務作業は
向かないであろうと思っていた、チリツモ。です。

こんなワタシでも、今の企業に入って5年目になろうとしてますからね。
ホント、時が経つのは早いものです。

ホントは正社員を目指せばいいんだろうけど・・・

正社員っていい響きよね。ザ・安定って感じ?

実際、ワタシは主に労務の補助を非正規でやっているのですが、
正社員さんの福利厚生って手厚くてですね、びっくりするやら
いいなぁと思うやらで複雑ですw ボーナスだって4ヶ月とか出るのよ?!
(健康保険に年金に退職金の積み立てに労災とかなんやら盛りだくさん!)

本当はワタシも正社員を目指した方がイイんだろうとは思います。
イイトシですし。でも二の足を踏む理由がいくつかありまして。

その1:持病がいつ悪化して働けなくなるか分からない
その2:フルタイムで長時間働ける体力気力がない

ワタシはメンタルに持病がありましてね、
非常に不安定で綱渡りな状態がデフォなのです。
おくすりも常用しており、これを欠かすと次の日に大いに支障が出るレベルです。

常に自分の体調を監視し、なだめすかし、
少しでも安定させることに心血をそそいでおります。

気のせいか、とても疲れやすく回復しにくい性質のため、
今は6時間勤務なのですが、終わるころにはヘトヘトになっています。
なので、とても最低8時間も働けるなんて夢のまた夢。

なので、物理的にフルタイムが出来ないため、
「正社員でとってくれ」なんて言えないわけです。

ですが、金銭的には非正規って少ししかお給金が出ないので
とってもツライ・・・。ここはなんとかしなくっちゃとも思っています。

でも、有給が貰えて、ボーナスも寸志だけど出る職場っていいよね(*’ω’*)
とも思っていて、環境はとっても良いとこだと思います。

みんなより働ける時間が短い分、
集中してガーーーッと任務を遂行しています。

具体的には、毎日「時間割」を組んで、どの業務もまんべんなく
締め切りに間に合うようにしています。
入社して以来、ずっとやっている習慣です。

モットーは『ヌケなし!モレなし!ご利用は計画的に。』です。

で、パッと終業時刻になったら切り上げます。
これはもう「切り上げる技術」です。

業務のテトリスしまくって出来なかったものは、
もぅしゃーない。明日に回します(爆)
そんな切羽詰まった締め切りってあんまないですし、
これでOKなのです。

これがなぜか、上司さん達に好評でしてね。
不思議なもんです。

いつかこの働きが評価されて、正社員になれたらいいなとは思いますが、
別にそれだけが世界じゃないので、まぁ、体調優先でやって行こうと思います。

ここまでマトモに働けるようになったの、最近ですもの。

養生せねばね。

ではね!

スポンサーリンク